イー・モバイル接続情報#3。

#2のコメント欄にメモした内容をまとめなおしました。

と、まぁ大体これであたしの行動範囲は計測したような。むしろあたしの行動範囲そのものを計測してしまったような(汗)

後は、大船ミスドとか大船~衣笠とか、横須賀駅周辺とかを計測してみたいですな。

なにやらFOMAとのローミングも始まるみたいだし、HiSPEED定額もVPNを通すみたいだし、来年はFOMAの新調はしないでモバイルPC周りを充実させるのもいいかも?

しかし、この週末2日間、自分の行動半径内であちこちPCを起動したり通信したままにしましたが、改めてLOOX Uの取り回しやすさを実感。

何しろ立ったままでも難なく操作できるし、邪魔になったら取り敢えずふたを閉じてかばんに放り込んでしまえば良いし。

まー、液晶がテカテカ反射しまくって、使い勝手の悪さも改めて実感したけどねー(笑)

Create date:
2007年12月20日 21:07
Comments:
(0)
Track backs:
(1)

イー・モバイル接続情報#2。

何かすごく納得がいかない結果が。

姉貴宅で計測したところ、2Mbps近い結果。

なんで鉄筋構造のマンションでこの数値が出て、徒歩0分の木造住宅でアンテナ1本なのよ?

なんかまるで、マンション自体にイー・モバイルの基地局でもあるような…。

Create date:
2007年12月16日 10:42
Comments:
(5)
Track backs:
(1)

イー・モバイル接続情報#1。

当面は右サイドバーにも残します。てか、#2以降があるかどうかは不明(笑)

なお、小田原-大船間であたしのシナプスのほうが通信不能になり、ノートパソコンを手に持ちながら意識を失うという器用なことをやらかす事件がありましたので、ここで計測終了(笑)

スピードテストの比較という意味では、FOMA HiSPEEDも実施しないと公正ではないのですが…。あんな転送量の通信、FOMAでは怖くてできません(笑)

あ、参考資料として成立するように住所が比較的詳しくなっていますが、イタヅラしないように(笑)

参考・横須賀のCATVインターネットでのgooスピードテスト結果:
0.86Mbps(汗)。大体、0.8~0.6Mpbs。だめか…。

Create date:
2007年12月16日 09:58
Comments:
(0)
Track backs:
(3)

イー・モバイルを入れてみました。

あんたこの間ウィルコム解約してから1年もたってないだろー>あたし

だって、だって!
横須賀のCATVインターネット、CATVの癖に1Mbpsも出ないんだもん!月5,000円で1Mbps以下ってナニよ!>J:COM

で、イー・モバイルです。あたしの生息領域はまだ圏外だと思っていたのですが、公式サイトできちんと確認したら、横須賀は概ねOK、三島も意外にギリギリ大丈夫だったので。

ちなみに三島は、うちから10分も歩くと圏外に出れます。国1を越えたらそこは圏外デス。某NERV予定地はばっちり圏外デス(笑)

光を敷く、という手もあるのですが、あたしが何時横須賀方面に戻るのかがさっぱり予断を許さない状況である上、戻ったとき、たぶん実家には住まない(日本家屋とPC・大量の書籍は相性が悪い)ので、光を実家と横須賀での居住場所、2箇所も敷くのは嫌なのですよ。

契約したのはUSBモデムタイプのD01HW。MAX3.6Mbpsタイプですな。
7.2Mbps対応のD02HWにしようか迷ったのですが、こっちは絶好調に圏外だし、ちょうどD01HWのほうは1円契約機があるということだったので、こいつを1年契約で。

1年後、7.2Mbpsエリアが広がりに広がっていることを祈るわ。

プランはライトデータプラン。最初はデータプランで完全定額化を考えていたのですが、よーく見ると1年契約の場合、

データプラン:
5,980円/月
ライトデータプラン:
3,480~6,480円/月

つまり、ライトデータでフルパワーにしてもデータプランと500円くらいしか違わない。で、万が一使い物にならなくって1年放置プレイとしても、ライトデータなら3,500円/月で済むし。

一見ギガデータプランがおトクっぽく見えるのですが、定額分をぶっちぎる前提で考えると、ライトデータのほうがバランスが良いかと。

とりあえず三島で使ってみたところでは、問題なくつながる感じ。まだあちこち出かけて試してはいませんが。

横須賀は来週末に。これで余裕で数Mbps出るようだったら、CATVのインターネットはランク落として向こうの住民に自腹切らせるか、そっちもイー・モバイルにしてしまえ(笑)

しかし、この手のモバイル通信サービス。

セットアップに必要なソフトをCD-ROMに入れるのではなく、そろそろ契約と同時にノートPCにインストールしてくれるサービスとか、始めてくれないものでしょうかねぇ。

最初FOMAでつないで公式サイトからダウンロードしてしまおうと思ったのですが、ファイルサイズ9MBはちょっと凶器です。パケットビックバンです。

その場でノートPC預けると入れてくれるとか、USBメモリかナニか貸してくれるとか。汎用USBメモリは怖いので、リードオンリーのUSBメモリとかにすれば…ねぇ?

Create date:
2007年12月 9日 22:18
Comments:
(0)
Track backs:
(2)

最近の記事


カテゴリ一覧