世界の中心で愛を叫…

世界の中心で愛を叫んだけもの ハーラン・エリスン

とりあえず、エヴァの最終回を見たときから読んでみたいとは思ってたものの、忘れてたり見つからなかったりそもそも正しいタイトルを知らなかったり(エヴァの場合は「愛」がカタカナだったし)なんか沸いて出てきた類似タイトルの日本小説が検索の邪魔したりで今まで入手していなかったのですよ。

んで、結局横浜桜木町の有隣堂に何気に立ち寄ったとき、SFコーナーであっさり発見したあたり。

現状で8割くらい読了。短編集なので、後2編読めば終わりですにゃ。
内容は…難しいれすね。あたしが好んで読むSFは、SFとゆーよりスペースオペラなので、あまし哲学的なモノは読みつけてないのですよ。
つーか、元ネタがありそうだけど分からない話がいくつか。
これって当時のアメリカ情勢とか知らないと駄目っぽい、とゆーことはわかる気がする(違うかも)。

でもまぁつまらなくはないので良しとしようか。

次は「星を継ぐもの」かなぁ(ナディアの最終回タイトル)。



そーいえば、エヴァのタイトルのほうを見たとき、「アイ」を叫ぶ「けもの」でアイアイ(猿の。あの歌になってる奴)を連想したのはあたしの家族だけですか?(笑)

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/55

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧