博麗霊夢…モドキ。

別名:ただのセーラー服さん。(マテ)

今回は割とまっとうな霊夢さんのつもりです。割と。
とりあえず、「襟の部分をピンクハウスっぽくフリル付きセーラー襟にするんだ!」とか思い立って始めてみたら、こんなことになっちゃいました。

霊夢の特徴であったはずの袖は、すでに巫女でも何でもなく。


実はさらに裏設定が進んで、襟はセーラーではなくてネコミミ付きパーカーというのはどうか?というネタもありました。被るとネコミミ霊夢になります(爆)
しかし背面にネコミミをつけたところで、この絵ではどうやっても見えないので、さっくり没になっています。とゆーかボツにしても採用しても絵に変化はありません(笑)

今回は、DELETERのCOMIC ART CGillust4 PLUSを使用しています。鉛筆画まで紙ベースで作業して、ペン入れはCGillustのカブラペンモード、彩色は同水彩モードです。
仕上げはPhotoShop element。

前回の落書き版REIMUがペインターだったのですが、CGillustの方が軽くてイイかも。

カブラペンについては、どうもペインターよりCGillustの方がしっくりくるみたいです。たぶん、ペインターもチューニングをきちんとやれば使い勝手が上がるとは思うのですが、プリセットで使い勝手が良いというのに越したことはないので。

水彩モードも、CGillustの方が軽い。ただし、こっちの方は擬似水彩だと思うけど。

ペインターはにじみや塗り重ねによる変化が出るけど、CGillustは最初に筆をおいた色から、あまり変化しない印象があります。
逆に、ペインターでは均等な配色にしたい時、大きめの筆で一気に塗らないとうまくいかないのですが、CGillustはあまり気にせず塗れるような感じ。ペインターで大きめの筆にすると、すっごく重くなるしなー。

塗り重ねや有る意味での失敗も楽しんで水彩をやりたい、というならペインターですが、均等な色合いで素早く塗りたい、というならCGillust、ですかね。
そーいえばペインターにも「デジタル水彩」モードがあったけど、あれはどうなのか。

価格的にはペインター5万円に対し、CGillustはPLUSの方でも11,025円なので、まず試すにはこっちのほうがイイかも。あたし的には、ペインター無くても良かったかなあ、とか思いはじめています(児爆)

ちょっち問題が有るとすれば。
なぜか専用ファイルフォーマットの読み書きが遅い。遅すぎる。普通専用フォーマットが一番早いだろー(笑)

原因は、多分イベント記録機能にあるんではないかと。筆跡とかを記録できるそうなので(昔の鮪ペイントみたいだ…(懐))、履歴を保存するのに手間取ってるのかなぁ、という感じ。

CGillustを買うなら、PSDファイルの読み書きができるPLUS版にしませぅ。でないと、他のソフトに移りたいときに泣きます。

windows版デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス ~CG illust 4 Plus~

Create date:
2006年8月19日 14:54
Comments:
(0)
Track backs:
(0)

銃娘さん(意味不明)。

ぺいんたー2作目とゆーか、本格始動1作目とゆーか。

ところでブレザー着せてハンドガン持たせると、なんかヘンリエッタみたいな印象になってちょいと困った。

ネクタイ締めてライフル持たせると、トリエラになるに違いない、きっと。ツインテールだし。

今回はペン入れした下絵+Painter9+PhotoShop Elements、れす。
別名、「桜沢いづみ塗り挑戦したけど無理だわコレ」(笑)

…一応、本を見ながら真似しては見た。

んが。

髪とかダメダメだわね。てゆーか、肌→髪→服の順で塗っているので、早く手をつけたものほどダメダメ度が高い結果に…ってあたりまえか。

塗りなおしてもよかったんだけど、髪についてはどーもデザインそのものに問題があるよーな気がして。

ま、あたしが「桜沢いづみ」になっても仕方ないので。

真似できるところは取り込みつつ、自分の塗り方を探すことになるんではないかと思いつつ、関係ないけど今日誕生日だったりしまふ。

Create date:
2006年6月 7日 23:57
Comments:
(1)
Track backs:
(0)

霊夢さん(液タブ記念)。

REIMU1.5

液タブ記念としてとりあえず描いてみる。液晶タブレット+Painter9。

これがPainter初作品な訳ですが。
線画は書きやすいけど、Painterの水彩塗りに全く慣れていない罠。

ところで、霊夢とゆーと時代は腋+サラシなのでしょうかやはり。あたし的には、襟つきノースリーブシャツなのれすが。

Create date:
2006年4月30日 19:51
Comments:
(1)
Track backs:
(0)

霊夢…のハズだったんだけど(汗)

なんとか一枚できましたー。

上海アリス幻樂団の同人ソフト、東方Projectより、博霊霊夢…のハズだったんれすが、ねぇ?
いったいどこで間違うとこんなコトになるのやら(<最初からだ)

まぁメインサイトの方にはこれからコメントページとか作って載せます。とりあえず疲れた…。

…もう一枚は…苦しいな。明日前日設営だし。(--;

Create date:
2005年8月10日 18:28
Comments:
(0)
Track backs:
(0)

最近の記事


カテゴリ一覧