今さらY2K。(泣)

最近Webサイトの構成とか色々いぢってるのれすが…。

JavaScriptでCookieを使ってちょっと仕込もうかとまずはCookieの使い方をば。
Cookieへのアクセスは別に難もないのですが、情報を保存しておこうと思うと賞味期限をセットしなくてはいけません。
手元のJavaScript インターネットハンディリファレンスを紐解いてみたらば、

「エキスパイアしないクッキーでも1999年あたりにエキスパイア時刻をセットしておくとよいでしょう。」

…。
……。
しまったこの本は発刊が1997年だっ!(爆)
いぇ、他の部分についてはまだ現役なのデスがね、十分に。

とりあえず、気を取り直して賞味期限を現在時刻+1年後にセットする仕様に。
んで、ふつーに日付の年部分に+1して表示してみたらば。

「105」

…。
……。
今はキリスト生誕100年デスか?(T_T)

なんか調べてみると、ばっちり2000年問題有るそうで。(引用しようとしたんだけど、ページが行方不明に(汗))
しかも、戻ってくる値がブラウザによって下二桁だったり2000年代が100年代になったり2000年で正しく却ってきたりばらばらとのこと。
一部のブラウザには新バージョンのJavaScriptサポートでgetFullYear()とかゆー西暦4桁バージョンのメソッドもあるらしいけど、これも一部のブラウザ。

どーせーちゅーんぢゃぁぁぁっ?!

結局、Date#getYear()戻り値を100で割った余りに2000足してますがね。 ((new Date()).getYear() % 100 + 2000、みたいな)

…まさかこんなところにY2Kが隠れてるとは思いませんでしたよ。つーかあまりに古い話題に一瞬何が起きてるか分からなかったとゆー。

あと、Dateクラスの文字列表現がDateクラスのコンストラクタで認識できないっつーのはあまりにアレだぞ?
…できないよな?(あたしはできなかった)

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/48

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧