Airpenが来ましたよ-。

日曜日の夜に注文して火曜日夜に到着。
うーん、処理が早いわね、ぷらっとほーむ
残念ながら現在在庫が無いようれすが。

しかし楽天のこっちはいまだに「予約受付中」とはど-言うことだ?(汗)

んで。
とりあえず使ってみた感想。

大きさ。
今まで出てきた類似の品に比べると小さいれす。
ただ、「A5用紙に合わせたもの」として見ると大きく感じるかも。
専幼の外装はあたしが使ってるA5システム手帳より一回りは大きいし、本体を取りつけるボード部分ですら
手帳のサイズから丸々メモリユニットがはみ出すくらい。

取り合えず後で(明日、かなぁ)比較写真なぞ撮って見ようかと思ってまし。

ペン。
あたしには持ちづらい…(--;
この手のモノは仕様上ペンが大きくなるのはしかたないように思いますが、しかしなんとかならんのか、この極太は。
ホワイトボードマーカーを持ってるようですわ。

あと、ペン軸からペン先までの距離が短すぎれす。
普段製図用のシャーペンとか愛用している感覚で使うと、なんか紙との接触点が見えないのれすが(汗)
もう少しペン先が長くならないかしら…。

ぺんてる、文具屋さんなんだからもうちょっと頑張れ。ペン軸が細くてできればペン先も細いのが希望。
あとペン先が視認できる程度に長いやつな。後、1、2mm伸ばせばいいような気もするが。
できれば鉛筆芯にも対応しないかね?

感度。
悪くないです。
文字を書くには問題なかったです。絵を描くには所々認識してませんでしたが。
PCにつないだ状態で書くこともできるのがおもしろいです。
ただ、この場合もきちんと紙に書かないといけないので、タブレットのようにはなりませんが。
(筆圧関知してるので「書く真似」では認識してくれない)

PCとの接続。
ワナ其の壱。
いきなりXP SP2に非対応。とりあえず何とかなるかと入れてみたら、接続外した途端問答無用でWindows再起動するさ。

ワナ其の弐。
XP SP2対応ドライバを入手するにはユーザ登録必須。
試しに使ってからユーザ登録ってのが人情ってもんでしょうが-(^^;

ワナ其の参。
メモリユニット側のコネクタが上下逆に間違えやすい。
説明書にも注意書があるけど、はっきりいって間違える。つーか間違えてもそのことに気付ない。
説明のとおりにやってるのになんでSP2ドライバ認識しないんだ-?と思ってよく見たら、逆さまでした(汗)
いぁ、あんだけしっくり入っちゃったら、誰も逆さだと思わんて。目印も見づらいし。

あと。
接続ケーブルが妙に携帯性悪いのれすが。なぜに専用コネクタさ?ミニBとかにしてくれれば他のものと共用できて持ち物が減るのに。

問題の、A5システム手帳への組み込み。
メモリユニット単体ならサイズ的にはなんとかなりそう。
ただ、あたしの持ってる手帳だとリング直径=メモリユニットの高さなので、たとえ組み込めても他のパーツが入らない。やるならもう一回りデカいリングにしないと。

あと、メモリユニットにリングを通すためのパーツを追加して、さらにA5用紙を配置しようとすると、手帳をはみ出してしまうのでNG。
手帳をはみ出さないように用紙に重ねる形でユニットを配置すると、用紙の使用不可部分がちょっと多すぎ。

ただ、基本サイズ自体は相性がいいみたいなので、パーツの配置しだいで…という期待は持てるわね。
手帳本体の横幅を大きくするか、メモリユニットを上側に配置したほうが収まりがいいかな?
この辺はこれから色々試してみようかと。

とりあえず明日からは仕事に使ってみます-。
手帳に綴じてるモノを即捨てられるわけではないので、しばらくは鞄の中がえらいことになりますが(汗)

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/66

airpen散策

12月の頭に発売されたぺんてるのairpen。使ってみたいけど、そんなに安い物でもないのでやっぱり慎重になります。そろそろ買っちゃった人の感想なんかがみつかるだ...

airpen、その後。

まぁ仕事にメインの筆記具として使ってた訳

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧