星を継ぐもの。

星を継ぐもの ジェイムズ・P・ホーガン

読むきっかけは「不思議の海のナディア」最終回タイトルだったわけですが。
読後の感触も、

「ナディアってそーいうネタの作品だったの?!」

だったり。
いぁ、ルナリアン=アトランティス人、なのか?…とか。

それを考えるとエヴァと「世界の中心で愛を叫んだけもの」の関連はよくわからなくなるのだけど、まぁそれはそれとして。

この人の作品は、たまたま見つけた「揺籃の星」から始めたのれすが、これと比較すると主人公のライバルっつーか敵対人物の役割が微妙に違ってるのが面白いです。
ここで言ってる人物とゆーのは、「揺籃の星」のヴォラーと「星を継ぐもの」のダンチェッカーなのれすが。

ヴォラーが最初から最後まで悪役かつ小物っぽい役柄だったのに対して、ダンチェッカーが最終的には主人公と協力して真実にたどりつくとゆーオトナな行動がイイ感じ。
それともこの人、これから化けるか?これってシリーズ続巻あるし。それはそれで楽し。

それはそれとして、この作者ってば惑星(衛星)移動が好きね。

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/76

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧