液晶タブレット(爆)

あははは。買っちゃいましたん(児爆)

買ったのは以前に欲しい欲しいと叫んでいた、ワコムのCintiq21UX。UXGA以上が欲しかったので、これ以外の選択肢は無かったのでした。
でも~。なんか~。結果的に出来上がった配置を考えると、17インチとかで我慢しても、良かったのかもしれない(笑)

当初の予定は。
液晶タブレットだけで通常のモニタもまかなうつもりでしたん。だから解像度は目一杯上げておきたかったのデス。

ところが。

液晶タブレットはタブレットとして使うことを前提としてるので(当たり前だ)、角度が普通のモニタより浅い(深いっつーのか?どっちだ?(汗))のです。垂直に対して30度くらいまでが限界。
なので、普通のモニタとして使おうとすると、結構蛍光燈の映りこみとかが気になるし、視線に対しても角度がついているので、見づらい。モノの形が変わっちゃいます。

んで、結局。
液晶タブレットの横に、今まで使っていた19インチモニタを置いて、プライマリ:19インチ、セカンダリ:液タブ、とゆー構成に。うわぁ、部屋が無駄に狭いぜ(笑)

まぁ追加のモニタは19インチでなくても、それこそ15インチくらいでも良かったんだけど。
今の19インチ、中古で売ろうと思っても1万くらいにしかならないみたいだし(買い値は10万だったのに…)、15インチとかでもそれなりにイイのを買おうと思うと1万じゃ買えないし。

んで、肝心の使用感。
これはイイよ!イイものだよ!!キシリア様もきっとお喜びだよ!!!(違う)

まず、なんといってもペン先に自分の描いた線が見えているのがいい。これはマウスやタブレットには絶対できない。
あたしはマウスやタブレットだけでもそれなりの線が描けますが、液タブにしてみてわかるのは、今まで「マウス/タブレットの操作 →画面での描画」という変換処理に、いかに脳味噌を費やしていたか、ということ。「描く」という動作への集中度が全然変わります。

そして、描いた線をいくら消して描き直しても、紙が汚れないし傷まない。これはどんな紙と筆記具を使っても真似できない。
トレス台が無くてもトレスができるしねっ。

なんとゆーか、高額ゆえに今まで購入を悩んでいたのが馬鹿らしいくらいに感じます。なぜもっと早くに買わなかったのか。いぁむしろ、アイ○ルに金を借りてでも買うべきだった(笑)

さて、ちょっと困ったこととゆーか問題点とゆーか。

その1。
今まで使っていた19インチ(飯山のAU4831D)と並べると、色味が全然違うんですが…(汗)
デュアル表示で同じ壁紙が出てるので、違いがくっきりはっきりと。
これはどっちが「本当の色」なんだ???

そして携帯で撮影してみてメール送信したところ、5分経ってもサーバに届かない罠。

その2。
タブレット両側面にあるスクロールパッド(撫でるとスクロールしたりズームしたりできる)、ついうっかり手が触れて、気がつくと目一杯ズームしてたりするんですがっ(爆)

あまりに危険なので、右側は切りました。右端を描く時、どうしても触れてしまうので。
そしたら今度は、左に肘をついてしまってズームアップしちゃいました(笑)

私信:
タブレットが余りました。欲しい使徒は連絡を(笑) Intuosの900れす。でかいれす。A3画板サイズの描画エリアA4って感じ。エアブラシペンも付くでよ。

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/195

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧