電源強化。

…電気代が恐いわ…。会社持ちだけど。
リミッター超えた分は請求されるし、あんま馬鹿みたいな数値たたき出すと自腹になりそうだしなぁ…(汗)

もとい。
メモリ増設以来、絶賛不安定だったマシンの電源交換をしましたん。
不安定現象の状況と、Google先生に聞いた結果から判断して、こりゃぁもぉ電源だろう、と。メモリの相性ぢゃないな、と。

ほんとは。
電源強化するか、CPUをHTペンティアムからデュアルコアペンティアムにするか、ちょっと悩んだのですが。
HTが電気喰いってことみたいなので、ならDにすれば解決したりするのか?とか。

まーDはぶっちゃけCPU2コ分のお値段だし、電源はせいぜい1万程度で良さげなのが有るみたいだし、まずは電源かなぁ、と。

んで。
購入したのはENERMAXのLIBERTY-500W (ELT500AWT)
たしかどっかのBlogで使ってたよーな気がするのと、「サーバ/ワークステーション」とか書いている点を買ってみたん。ちなみに、今までのはケース付属の400W電源でした。

セットアップしてみたところ…。なんでこんなに静かなんだ?!

今までの状態では、マシンがフル稼働状態に突入すると謎の高周波が聞こえていたのデス。負荷がかかるよーな処理をさせてるときに決まって音がしていたので、てっきりCPUファンが全力運転すると音が出る、とか思っていたのれすが…。

いま、この音が全くしません。どーやら犯人は電源だったらしいれす。つーか電源のナニが音を?容量一杯いっぱいになって、どこかが悲鳴をあげていたの?

いちお。
安定したような感じです。これから、交換前の状態で実行すると不安定→フリーズ→いきなりリブート、という状況に陥っていた処理(以下)を、色々とやらせてみようと思って居ますが。

  1. DVD/CDドライブでディスクを回す (←この辺りがもぉ確実に電源不足っぽい現象)
  2. i-tuneでリッピング
  3. 動画の再生

これで、安心して絵を描ける状態になるかなぁ。なるといいなぁ。つーか余った電源ユニットどーしたものか。

…マザボも修理に出さないとな。

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/208

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧