気が向いたのでビジネス書籍2冊。

ようやっとナニかをする気になってきたので、うどんげ祭りのあとで本を漁ってみる。

こんなときなぜかいつも実用書を買うのは我ながら不明なパターンだわ。そして買おうと思っていたコミック2冊をきっちり買いわすれるし(爆)

買ったのは2冊。

質問力 ~論理的に「考える」ためのトレーニング~/飯久保廣嗣/日経ビジネス人文庫

こっちは現在1/4程度まで読破。ってゆーか、多分1~2時間程度で読める内容でしょう。文体も読みやすいので。

大雑把に、GTDとかと同じ方向性の本だと思っているのですが。

リサーチの技術/八幡紕芦史/PHP研究所

…あたしがリサーチしてどーするんだとか思いつつ、なんか本文のデザイン性と見やすさに惹かれてしまった。

まぁ情報分析ってのはどんな行為でも必要になるので、無駄にはなるまい。セルフリサーチ(別名一人ツッコミ)っていう手もあるし。

右開きの本で、見開き左側が図、右側が説明文になっています。2ページ以上にまたがるパラグラフは無いようで、ぱっと開いて目に入ったモノがすべてというのは、結構読みやすいれすね。

実は斜め読みを舌だけで通読はしてないのですが、リサーチ活動の行動順序にあわせてレイアウトされているので、なんか通読しなくても十分使える気がする。必要なときに、どこに何があるか把握していれば良いかな、と。

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/215

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧