モニタアーム。

買っちゃいましたにょろ。

液晶タブレット導入以来、サブディスプレイが19インチで、それの足が邪魔だなー、と思ってたのですよ。

買ったのは 4軸式スウィベルモニターアーム MARMGUS18S

上下動作はできません(調節はできる)が、前後方向の折り畳み自由度が高いのが売り。今のレイアウトから考えて、邪魔になったときに横に除けられるのがいいかなー、と。

設置場所はルミナス19mmのワイヤーラック。本来サポート外ではあるけど、締め付けネジをきちんとワイヤーに合わせれば大丈夫かなぁ、と。

まだディスプレイ本体を取り付けてないので、強度や耐久性の面が未知数ですが。

そう、まだ取り付けてない。設置したのに。なぜか?

…取りつけを予定していた飯山の19インチモニタが、取りつけ部に合わなかったから(爆)

このモニタアームはVESA規格の100mmと75mmの兼用で、取りつけ部が基本75mm、四隅のみ100mmのねじ位置まで板が伸びている状態れす。4つ足のヒトデのような感じですな。
んで、問題のモニタは75mm規格。しかも、75mmねじ穴のすぐ脇に、なにやら電装品の入った突起部分があったり。どーやってもヒトデの足が1本邪魔になる。

これを回避するには、ヒトデの足を1本切り落とすか、モニタの突起部分に穴を開けるかしないと駄目なのですが…。

そもそも10kgの荷重に耐える金属板なんて、そこらのペンチで切断出来る訳もなく。つーか、切断できたら逆にそれ使うの止めるぞ多分。
モニタの外装を破壊する訳にもいかず。つーか、中身つまってるみたいだし、破壊しても収まらないな多分。

…現在、収納形態のモニタアームのすぐ前に、19インチモニタが鎮座ましましておりますよ(児爆)

まぁしかし、どうせモニタも小さくしたかったしな。21液晶タブレットの補助に19インチはデカすぎる。
とりあえずソフマップで中古の17インチSXGAを購入できた(ナナオのFlexScan)ので、あとは19インチを処分できれば多分解決。誰か欲しい?(笑) 

今回の教訓。モニタアームは、ちゃんとモニタの裏側を確認してから買いませぅ(笑)ちなみに飯山の19インチは、75mmねじ穴自体が少し窪んだところにあるので、ぴったり75mmな規格品でないと、やっぱり本体が傷つく恐れありですぜ?

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/231

【収納】衣類収納は畳む!吊るす!掛ける!

衣類は最も散らかる物であり、収納に苦労する物です。季節や流行に左右され、買って2〜3回しか着ていないのに、そのままお蔵入りと言う事も少なからずあると思います。衣類の片付け、収納は慎重に、確実に行いましょう。手を抜くと、すぐに部屋は散らかります。

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧