モニタアーム、その後。

ナナオの16インチが届いたので(17だと思ってたけどそういえば16だったわ)、さっそくアームに取り付けてみたり。

まぁその前に、アーム基部の位置を変えようと思いついてごそごそやった挙句、ラックの別の棚と固定用のねじが干渉してみたり、上の棚があと数センチ足りなくてシャフトが収まらなかったり、2時間ばかり七転本末転倒って感じなエピソードもあったりしますがそれは措いとくとして。

えー、ワイヤーラックがサポート外の真相。モニタをつけると、荷重で棚板全体が歪む(--;

…これかっ!!!

仕方ないので、とりあえず棚板のワイヤーが縦横に入っているところに取り付けなおしてみた…ら、なんとか大丈夫そう。
まぁしかしアレだ、早いところ木製の棚板を手配しよう。本当はそのつもりでワイヤーラックのまま強行したんだし。

えー、19インチから16インチにダウンサイジングした感想。画面が、画面が狭いよぉっ!!<当たり前だ

やっぱり一度広い画面を経験してしまうとダメねぇ。でもあたし、仕事ではこの画面サイズのはずなんだけどなぁ。なんか、それよりせまーく感じる。17インチと16インチの差か?

そして。
このサイズだと、モニタアームを使わなくても効率よいレイアウトが取れそうな予感がしてきているこの本末転倒ぶり。
とりあえず今日はあきらめたけど、何とかなりそうだよなぁ。木製棚を手配する前に、もう一度レイアウトを検討すべきかなぁ。

ところで。
今度のモニタは中古で、液晶中央部にうすーい引っかき傷があるのがウリなわけですが(どんな)、傷の影響を確認したくて試写してもらったときに画面がズレまくっていた理由を、

「モニタ信号を分配しまくって、さらに延長ケーブルまで使ったんで信号が劣化しているんです」

とのたまわったソフマップ店員!
うちの環境でもズレまくったぞ!!!手動調整にやたら手間取ったぞ!!ってゆーかAutoモードでやると必ずズレる罠がっ!
…まぁ調整できたからいいけどさぁ。調整不能だったら、速攻で送り返すところだったぞぃ?

…。

……。

うーん。このサイズなら、そのまま机の隅に立てかけるような感じで使ったほうが見やすいか?目線より下のほうが、疲れないものねぇ?<超本末転倒

そして19インチモニタをどうしたものか。

さらに、なぜか今回やたらと多いトラックバックスパムをどう処遇したものか。あまりの意味不明っぷりに、削除するのが躊躇われるところなのだが。なぜモニタアームの記事に衣類収納が来るんだ?

…読み返していて閃いた。目線より低くするためにモニタを立てかけて使うなら、最初っから液晶タブレットを寝かせたまま使えばいいんじゃないの?!寝かせたまま使っても邪魔にならない、広い机を導入すべきなんじゃないの!?

…駄目だ、駄目すぎるあたし(笑)

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/232

FDアーム(液晶ディスプレイアーム)/ショートアーム【送料無料】

色々と参考にさせていただきます!

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧