メインサイトのRSS表示をようやっと直す。

バグがあるのはわかってたんだけど、それが引っ込んだり出たりといまいちパターンが読めなかったのと、大体読める感じだからまぁいいや的に放っておいたのれすが。

さすがにタイトルが「。」はどうかと思った。えぇ思いましたともさ。

んで、ようやっとその気になってデバッグを試みる。こんなとき、JavaやC++みたいなデバッグ環境のないPHP(つーかソレを実行している環境丸ごと)は辛いれす。

いぁ、ないわけでもないんだけど。うちには無いし。

んで、原因は。
偶然バッファの切れ目にあたっていたため、処理メソッドが2度呼び出されてた。
あと、メソッドのコードが2度呼びを考慮していなかったので、表示用の変数に単純代入していたのがイイ感じにコンビを組んだらしい。

メソッドの変数代入部を、直前の値への追記に変更したらあっさり解決。やれやれ…。
あ゛、ちなみに代入先の変数は、表示1カタマリごとにちゃんと空文字クリアしてるので大丈夫ですよ、多分。

しかし、読み込みバッファは1回でRSSファイル全体を読めるように20KB指定したはずだったんだけど…。読み込みごとに表示させてみると、なんか読んでないな明らかに。ためしにコピー&ペースト保存してみても、せいぜい16KBくらいみたいだし…。

どうやらこのあたりの仕様調査をもうちょっとやるべきな気配が。

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/236

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧