サンブリッジ、RSSベースの情報共有サービス「modiphi」

Impress INTERNET Watchより。

サンブリッジ、RSSベースの情報共有サービス「modiphi」

記事とはあんまり関係ないんだけど、

> 「時間をかけて高まっていき、検索などで再利用される」Webに対し、フィードは「発信した瞬間から価値が下がっていく」

という考えはナルホド!と思った。

つまりはWEBはある程度放置プレイでも問題ない、もしくは放置プレイしたほうがい いけど、RSSはきちんと定期更新しないとだめよ、ということ。

でも、RSSも発信と同時に全員が読むわけでもないので(各RSSリーダが読み取りに来 る頻度が異なる/普通は数分程度の間隔でチェック)、発信から5~10分程度が価値 MAXになるのではないかと思ったり。

てか、RSSはPUSH型ではないので、「発信」という言い方も正確ではない。

あたしは今、職場でメーリングリストをRSSにしよう運動を一人でやってたりするんだけど、始めてみると意外とRSSリーダを使っている人が居なくてちょっち驚いたり。

でも、プログラマやっててしかもサブリーダで「RSSってなんですか?」は止めてくれ。てか、この間あたしが会議で発表してたやんけーっ(--#

…ほんとに記事と関係ないなぁ…。

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/279

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧