Java:JTable:セル選択モードの変更。

table.setSelectionMode( ListSelectionModel.SINGLE_SELECTION );

のようにする。

  • ListSelectionModel.SINGLE_SELECTION
  • ListSelectionModel.SINGLE_INTERVAL_SELECTION
  • ListSelectionModel.MULTIPLE_INTERVAL_SELECTION

が指定可能。

どーしてこうもモデルが大量に詰め込まれているのか>JTable。

ある意味で機能的かもしれないが、分かりにくく使いにくくバグりやすい原因のひとつは、この複合モデル構造だと思うぞ。

機能構造単位できちんといぢるべきところを把握できていれば、必要なモデルだけをいじるからバグは出にくいしテストもしやすいだろう。

でも、きちんと把握しきれない(する余力が無い)状況下でいぢると、まず間違いなくバグを産むはず。いぢるところが間違っているかもしれないし、いぢりかたも間違っているかもしれないし。

こいつは、チーム内で使うDBアクセスライブラリを組んでいるあたし自身も、常に注意・反省をしないといけない点だけど…。

でも分からなかったら早めに聞いてほしい…。

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/578

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧