走るロボット。

トヨタ、時速7kmで走行する2足歩行ロボットをビデオで発表 (Robot Watch)

ふと思ったんだけど、ロボットって本当に「2本足で走る」必要はあるんだろうか。

もちろん、人間と一緒に行動して足手まといにならない程度の俊敏さは必要だけど、これは「歩く」ことができれば十分でしょう。せいぜい早歩き程度。

たとえば、走るときは瞬時に変形+タイヤ走行とかでも良いんじゃなかろうか。このほうが安定するし、人間も乗れるし。

道路交通法とかの整備は必要だけど、これは2足走行の場合も同じでしょ?人間よりはるかに丈夫なロボットが歩道を突っ走ってたら危険だし。

あとは戦闘用だけど…。これも実際どこまで必要か。

例えばガンダム系における「ロボットが四肢を持つ理由」は、宇宙空間での慣性姿勢制御とか、パイロットが自分の体と同じように扱える優位性とか、不整地走行の走破性とか…だけど、どれも走れる必要は無いんじゃないか?とか。

現実問題として、ロボットを戦闘に使えるようになる見込みなんてないし。多分、ガンダムのように「画期的な嘘(レーダー/誘導兵器使用不能)」が無いと成立しないでしょう。

ザブングルは走りまくるけど、あれは本来作業機械だし、2足走行してないやつも多いし。そもそもザブングル自体が車に変形するし。てか、ハンドル操作だったし!

パトレイバーもわりと走るけど、基本的に局地戦用でトレーラーで移動しているしなぁ。

将来的な目的として「走って踊れる義肢の実現」があるなら話は別だがね。

いやむしろこの目的のためには、ぜひとも義体を!そしてヘンリエッタを!<目的違う

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/574

BMW専門店GARAGE M’sの出来事

BMW専門店の今日の出来事!

ガンダムの公式クレジットカードと関連商品

ファンなら見逃せない、オリジナルグッズが手に入るガンダムの公式クレジットカードです。

パスモ PASMO取り扱い電鉄一覧

パスモの販売開始。

メタのディスクリプション・キーワードはほどほどに!

以前のロボットはここを重視しましたが、関係のないキーワードや大量の文字列を入力するスパムが横行したので現在ではあまりSEOには寄与しないと考えられています。

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧