ARCHAIC SEALED HEAT。

アルカイック シールド ヒート

絵柄がイイ感じだったのと、パッケの説明が面白そうだったので買ってみたですよ。

特典目当てとか前評判とか見ないでゲーム買うなんて久しぶりじゃなかろうか。

そしてウチのDSに火が入ったのはいったい何ヶ月ぶりなのか。

内容的にはごく普通な感じのシミュレーションRPGれす。

ターン制、コマ移動(これでHEXだともっと渋いのに)、ポイント消費しての行動、パーティ編成してのチーム戦。

行動ポイントが一定以上無いと敵に近づいても戦闘開始できず、かつ、敵の先攻で先頭フェイズに入ると、最初の1ターンはひたすら攻撃されるので、間合いを取るのにコツが要ります。ポイントは、敵から十分離れて体制を整え、相手がやってくるのを待つ、と見たがどうか。

ゲームはチャプター単位で進行。現在チャプター2のボス戦直前まで進めていますが、ここまで50分くらい。オープニングデモとかもあるので、1チャプター30分くらいの構成?

チャプター内でのセーブポイントは1箇所、先頭フェイズ以外の任意の場所で。ゲーム全体では、チャプターの合間にセーブできる2箇所分。

操作は基本的にタッチペンのみです。手軽なのですが、ファミコン世代はついつい十字キーを操作してしまうのが悲しい性。いや、あたしファミコン入手したの就職してからですが(親が買ってくれなかったので)。

絵柄。
裏パッケはなんか”自由の女神”狙ってないかなぁ、とか。主人公のデザイン、良いんだけどそれだと片チチこぼれるの確定ぢゃないのか?とか。まぁそんな感じで。

剣と魔法の世界観だけど、さり気に古式銃が使用されているのがポイントでしょうか。

んー、ようやっとDSがゲーム機として活躍するか?(今までは電子辞書(笑)

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/599

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧