ミクっち初いぢり。

何か既に、姉貴のmixi日記で暴露されますが(笑

昨日ビックパソコン横浜店を覗いたら、VOCALOID2 初音ミク が2つだけ残ってたので1つ保護。ついでに特集が組まれているDTMマガジンも購入。

ちなみにあたしは音楽・美術どちらか取れといわれたら、間違いなく美術の系統です。美術っても、油絵とかはめっきりダメですが(むしろあの画材は嫌い)。

音楽は赤点にはならないものの(筆記はそこそこ良かったからな)、女子混声で合唱をやると「テノールが居なくてアルトが二人」と評価された程度に音感が弱いので。いや単に自分
の音域がアルトだから誘惑に負けるってのもあるんだが。

もとい。
とりあえず今日インストールして、いぢってみたですよ。

第一声、「なんでやねん」

…なんでやねん!!!<いゃ、やっぱり漫才やらせたくて…。

うーん、やっぱりしゃべり声は難しいですな。

いぢっているうちに次第に良くなってたのは確かなので、アクセントとかイントネーションをちゃんと考えればなんとかいけるんじゃないか…とか思ったけど、一言発する程度ならなんとかなっても、文章読み上げレベルは無理っぽい。

てか、なんであたしは自分でしゃべれない関西弁で試しているんだか(児爆)

気を取り直して。

ちゃんと歌わせようと、楽譜があった月陽炎の「蒼月花」に挑戦。無謀すぎるぞあたし。しかし耳コピーよりはマシなはずだ。耳コピーよりは。

…音符の読み方を色々忘れていてへこむ。てか、細かい調整は後でできるだろーと音符だけ放り込んでみたけど、あたしの耳で聞いても明らかに音が違う(泣)
そもそも、音符をちゃんと読めているかが不安になってきた…。

…えーと。
とりあえず小学生レベルの教本でもあれば、初歩は思い出せるかな?かな?(汗)

気を取り直してソフト本体。

仕様許諾書の文字が小さすぎて、めがっさ読みづらいです。なんでDVDパッケにしてるんだコレ。マニュアル類とか仕様許諾書とか、B5くらいにしようよ。

まぁ、使い勝手については前述のとおり、あたし自身がアレ過ぎるへたれっぷりなので何もいわず…。

あえて言うなら、昔PC98時代にあった、パソコンのキーボードが似非鍵盤になるMIDIソフトとか、あんな感じにキーボード叩くとその分だけ音符を入力、とかできると、それなりに遊べそうかと。
てか、そーいえばボーカルパートとかメロディパートとか連携できた気もするし、あたしみたいなのはむしろ、MIDIメロディ側から入ったほうがいいのかコレ?

うーん、まぁもう少し遊ぶか。
扱えるかわからなかったから、まだアクティベートしてなかったけど、まぁこれも済ませるかね。

てか、「人間なので和音無理、単音です」とか「16人分のコーラスが出来ます」とか書いてあるの読んでいると、「カラっぽの僕に、君はうたう。」のワンシーンを思い出すような。
機能的にはそのまんま再現できるよねぇ、伽音の使い勝手。

あ、てなところでカラ僕を検索していたら、木ノ歌 詠の新刊が出てた。買わないと。

幽霊列車とこんぺい糖 -メモリー・オブ・リガヤ-


楽天Books
税込 588 円

カラっぽの僕に、君はうたう。 -フォルマント・ブルー


楽天Books
税込 588 円

もはや初音ミクとはまったく違う本の紹介で終わる辺り。

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/596

圧縮解凍ソフト

圧縮・解凍にはフリーソフトのダウンロードが一般的。ネットワーク上でデータの送受信にかかる時間を短縮したりする目的で使われる圧縮・解凍ソフト。解凍ソフトは、フリーソフト(無料)で数多く存在します。定番となっている圧縮・解凍ソフトをいくつか紹介します。...

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧