小ネタを色々と。

ここ数日のニュースネタをまとめて。

概ねIT関連っぽいのでカテゴリは「パソコン・インターネット」になっているけど、ネタはそうとも限らなかったり限ってたり。

ホンダ、軟らかい車「PUYO」発表 (asahi.com)

…コンパイルとのコラボレーションはないんですか?(笑)

地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一

今のご時勢に「ダビングX」にしないのは、「ダビングペケ」と呼ばれるのが目に見えているからか。

jig、「jiglet」をパソコンのブログパーツとして利用可能に

スケジューラをブログに貼るとか…。認証機能追加しないと、勝手にスケジュールを書き換えられてしまうか。

エレコム、ハードウェアAES 128bit暗号化USBメモリ

思うんだが、会社で「私物USBメモリ持ち込み禁止」とされている理由は、「私物を持ち込む」→「私物に業務情報入れて自宅に持ち帰ってしまう」→「途中で落として情報漏えい」という論法。

と、いうことは、「会社が安全と認めたUSBメモリを私物として購入」すれば、それは持ち込んでも良いものになるのか?会社支給の「安全なUSBメモリ」は、社外持ち出しもOKだったはずなんだが。

安全性を担保するために多少高くなるのは仕方ないので、そーゆー社販需要は果たしてないのか、他には。ソコまでしてIT技術を使いこなそうと思っている人は、IT技術を使いにくくしているIT企業には勤めないか?

業務情報を持ち歩きたいってゆーよりむしろ、「個人の重要情報」を携帯する目的で私物USBメモリの持込を許可してもらいたいのだけどな。

手描きもできる常駐メモ「ぐるメモ」v1.0

Loox Uに入れてみようかと。期待通りの仕様ならばメモ帳になるはずだ!

mixiの日記やメッセージなどを普段使っているメーラーで閲覧できる「Popmixi」

ああ、これで更にmixiを使わなくなる。

バンダイ、PCと連動して遊べる「電脳超合金タチコマ」を2月に発売

RCかと思ったのだけど、別に動くわけでもないらしい(--; つまらん…。

家紋ジェネレータ

本名でやったら「ひょうたん」だった。コマでも出せと?

ペンネームのほうだと「山脈」。青いのか?

「Second Life」に高級住宅街、24時間執事サービス付き

メイドさんは24時間サービスにならないのでせぅか?


ドカ乗りを夢見るアナタに、ドゥカティ公認USBメモリ

ドゥカティはともかくとして、デザインは良いのではないかと。

手足を付けたい。てか、メガゾーン23のガーランドを連想した。

HTC、システム手帳型の「X7501」や「P3600」を25日発売

X7501が欲しい。FOMAは使えるのか?てか、コンピュータ機器に磁石装備ってのはチャレンジャーだよなぁ。

えー、初音ミク報道については…。まーいつものマスゴミってことで。

結局オタク文化圏とああいう報道をするマスコミとの間には接点が無いし、すくなくともマスコミ側には同じ席に着く気はないでしょう。北朝鮮と同じですな。

会話をする気が無い輩に意見を伝えるにはテロで手っ取り早く解決するか、地道に発信していくしかないので…。

文化を持たないゼントラーディ人(=マスコミ)には、ミンメイの歌声(=初音ミク?)で文化を教えろってことですか(笑)。歌つながりということで。

…個人的には、自分が属する領域を「オタク文化」って言うのもかなり抵抗があるけど、これが一番とおりが良いって言うかまとまりが良いというのもまた事実。

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/600

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧