DELETER CGillust4.5…!?

ワコム、イラスト/マンガ向けA6ワイドペンタブレット 「Bamboo Comic」 (PC Watch)

タブレット本体よりもむしろ、付属の「DELETER CGillust4.5 体験版」が気になる。すごく気になる。DELETERのサイトには発表ないし。

てか、DELETERもタブレット出しているのにソフト付属なんて、ワコム余裕だねぇ。その余裕で、液晶タブレットを安くしてはもらえないかねぇ。

内容的には、「Pixia」と「COMICWORKS」は使ったこと無いから分からないけど、まぁこんな感じか。あくまで主観と思って参考にしていただければ。

…。Pixiaってフォトショップ系のソフト、だったかなぁ…。

 

「CGillust」
コピックでペタペタ塗りまくるようなイラスト技法向き。フォトショップみたいなレタッチ/効果は苦手(4.0での評価。はっきりいって性能悪い。)

「Comic Studio mini」
同人誌作成入門とかモノクロイラストとか。ただし前に試した版と変わっていないなら、このバージョンではベクターペン使えないので注意。

「水彩LITE」
コミック系というより水彩画向き。フルバージョンの初期版しか使ったことは無いけど、きちんと使おうと思うとクセが強いと思う。そーいえば、一時期うちの姪っ子がはまってたな…。

CGillust、Comic Studioの一番下のグレード、水彩LITE、いずれも1万弱くらいだったと思うし、タブレット本体もA6だと1万くらいなので、全部一通り試せる、という意味ではお買い得感があるのではないかと。

試してどれもダメでうきー!ってなると高いかもしれないけど。画材は試すしかないから。あとはイベント会場で使い倒してみるくらいしか。

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/619

Comic Art CGillust 4.5。

DELETER COMICART CG illust Ver.4.5 PLUS 出たーっ! コミティ

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧