パソコンを買おうと思うのデス。

んー。

やっぱり横須賀の実家にも、お絵かきマシンがほしいかな、と。今年は年始の休みを多くすることに成功したし、この機会に。

手持ちのパーツはマザーボードとCPU。あと細かい部品はかき集めればなんか出てくるでしょう的な。

考えているのは。

  1. 今のメインマシンからマザーボードとCPUを換装。
    実装中なのがASUSのP5LD2とHT Pentium4 3GHzなのですが、これをGIGABYTEのGA-8I95X ProとPenutium D 3GHzに。

  2. 今のメインマシンのOSをWindows Vistaに。
    いずれにせよWindows OSを1つ買わないといけないので、この機会に。Businessだろうなぁたぶん。Homeはネットワーク系が弱すぎるし、Ultimateまでは要らん。
    てか、今使っているWindows XP Pro.はアクティベーション制限をぶっちぎっていて、多分メモリ1枚引っこ抜くだけでMicrosoftに電話しないといけないので、マザボなんて変えたらもうOS変えちまったほうが早い(--#

  3. ケースは静穏型を1万くらいまでの予算で、ミドルタワーに。

  4. メモリは超安い時期なので、まぁ1,2GBくらいを5,000円くらいの予算で。積みすぎると電源がアレになるし。

  5. ビデオカードは、メモリたくさん欲しいけど3D性能は要らないので、PCI Ex.16のできればファンレス、中古も視野に入れて5,000~1万くらい。

  6. キーボードとマウスは手持ちでなんとかするか、無線式だな。絵を描いているときは邪魔、かつ必要という微妙な存在となるので。

  7. HDDは新調。時々しか使わない専用機なので、80GBとかでいいや。5,000円くらい。

  8. 肝心のお絵かきソフトは、COMIC ART CGIllust 4 Plusが2ライセンスあるので、1ライセンス割り当てればよいかと。
    ちなみに、1つはメインマシン、もう1つはノートPC用でした。アレで1万円なんてめっちゃ安いんだから、ちゃんと買え。

とまぁこの辺までは大体決まるのデスが、問題は2つほど。

Windows VistaをDSPで買うか、パッケージで買うか。

値段はもはや選択肢が無い感じだけど、DSPだと32bitから64bitに上げられない。
この機会だから64bitにしたいんだけど、これはドライバ類が軒並み使えないので、事実上使い物にならない、という噂も聞くですよ。

まぁ、たぶんこれはDSP・32bitで落ち着くだろうケド。Microsoftは64bitにしたいなら、もっと色々支援をすべきだと思う。

タブレット+液晶ディスプレイと液晶タブレット、どちらにするか。

超微妙な問題。今のメイン環境は21インチ液晶タブレットですが、一度この環境を知ってしまうとタブレットってちょっと使いにくい(汗)
液晶タブレットは15インチとかでも10万するわけですが、よく考えると…。

  • タブレット(認識面A4クラス) …3,4万くらい?
  • 液晶ディスプレイ(絵を描くので、色の再現度はきっちりしたものが必要=安価品不可、安易なツルペタ液晶不可)…2,3万は必要なはず。5万くらい見ておくべき?

で、合計すると場合によっては10万近くいってしまいそうな気配。なにせ主目的なので、ここは絶対外せない。
差額2,3万になっちゃうなら、液晶タブレットにすべきかなぁ、というわけですよ。

さて。
12月には使えるようにしたいので、今日はメインマシンのマザボとCPUを換装予定なのですが…。
手を出すと絶対Windows XPがアクティベーション要求してくるのがすっごく鬱…。しかも電話してオペレータに話さないといけないしなっ(--#

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/627

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧