インストールメモなど。

  • Mozilla Firefox Ver.2.0.0.9。
    • 特に問題なし。
  • Wacom タブレットドライバ。
    • 自己解凍プログラムをVistaが中途半端にハジいて、解凍先が行方不明に。今だに見つかっていない(笑)
    • 解凍場所を指定して対応。
  • MTVX2004USB。
    • 忘れていた。とりあえず製品添付のCDでインストールしてみる。
    • ソフトはインストールできるし、デバイスも正常に認識はするが、表示ソフトのFEATHERが、デバイスの存在は認識するのに切り替えられない。
    • とか思ったら、こんな先駆者が。そうか駄目か。メーカーがあきらめた以上、無理だろうな。
    • ソフマップで価格を調べたところ、ポイント買取で5000円近くになるらしい。売ろう。売ってしまおう。
    • しかしこいつの外箱はどこに行ったのか?(汗)
    • TVはもともとNHKニュースをちょい見る程度なので、なくなってもあまり困らないような。もう一度ワンセグTVを試してみるか、見ないことにするか。今からアナログ用チューナを買うのも、なぁ…。
  • Firefox プラグイン。
    • It's all Text!
    • Firebug
    • Googleツールバー
    • いずれも問題ないみたい。しかし、いつからココログの編集画面はIt's all textが利かなくなったのか。気づかないくらいだから別に困らないけど。
    • Flush PluginがFirefox上での自動インストールに失敗。原因不明だけど、きっと実行ファイルを起動する際、ユーザに実行の可否を問い合わせるアノ機能が邪魔したんじゃないかと思う。手動はこれから試すけど、たぶん大丈夫ぢゃなかろうか。
    • 大丈夫だった>Flush plugin
  • SAKURAエディタ。
    • これといってナニもなく。
  • Thunderbird Ver.2.0.0.9
    • 特に…。
  • COMIC Art CGillust 4.5 PLUS
    • まぁ元々公式対応なんだから、問題が起きるわけもないが…。しかしこの拡大縮小回転機能、面白い上に軽いわね。
  • 東方Projectシリーズを動かそうと思ったら、何気にDirectXが入っていない罠。
  • 東方Projectシリーズを動かしたら、何気に音が鳴っていない罠。
  • 東方Projectシリーズ
    • 最新作の風神録と現シリーズ最古作の紅魔境を試して大丈夫だったので、きっと全作大丈夫カナ?
    • 紅魔境の起動が少し怪しかった。ところで子馬境って何処?
  • iTunes。
    • 特に何も起きていないので、たぶん大丈夫でしょう。
  • プリンタ(PM-4000PX)。
    • ドライバの対応リストにVistaがあるから、まぁ問題ないかと(つなげるのが面倒)。
    • でもこんな注意書きが。まぁ最近はめっきりIEEE1394を使っていないので、別にいいけど。
      > このプリンタドライバは、Windows Vista環境のIEEE1394接続では
      動作しません。
  • そーいえばと思い出したメルコのGiga MOドライブ。
    • つなごうと思ったらそもそも今のマザーボードにはIEEE1394コネクタがない罠(児爆)。そーだった。BIOS吹っ飛ばして修理完了後、お蔵入りになっているGIGABYTEのマザーにしかIEEE1394ないんだった…(汗)
    • まー、元々このMOドライブは、Macでの使用を優先しているわけですが。どうしよう。USB 2.0のやつを買いなおすべきか。
  • VMWare Player 2.0.2。
    • ソフト自体は問題なく成功。
    • XP pro.環境でレジュームしていたDebian linuxの起動に失敗。なんかCPUのタイプが違うとかいわれた。全部破棄して再起動させたら問題なく成功。
    • たぶんこれは、Vistaが悪いというより、あたしがCPUをHT Pentium4からPentium Dに変更したことが原因でないかと思う。てか、VMWare Player自体もV1系からV2系にジャンプしたような。
    • 問題は切り分けてないし、すでに切り分けもできなくなっているけど、とりあえず、XP→Vistaへの移行、CPUの交換、VMWare Player自体のバージョンアップ時は、仮想マシンを全部シャットダウンしたほうが良い、ということか。
  • デスクトップに「マイコンピュータ(ぢゃないけど)」とかを表示するのは、スタートメニュー系のカスタマイズではなくて画面のカスタマイズ(旧画面のプロパティ)らしい。たしかにこっちのほうが正しい気がするが、探してしまった…。
  • ユーザディレクトリはC:\users\以下。間にスペースが入らなくなったので、他OSとの相性も良くなったかも。
    しかし、今までマイドキュメント以下に自前で整理していた構造をほぼそのままOS標準で導入されてしまうと、ナニをどう整理したものやら。
  • 手書き入力だと、「SHIFT押しながらENTER」とかがやりづらいことに気づく。
  • スタートメニューのカスタマイズで「ゲーム」がデフォルト非表示になっているのは、コレがBusinessだからだろうか(笑)
  • 主にEU方面での裁判の効果かもしれないけど、Firefoxをデフォルトブラウザにすると、今度はIE7があまりに奥ゆかしすぎて起動しづらくなった。いつもはスタートメニューのアタマに陣取っているくせに。

てなことで。
当面必要なものは大体入れた気がする。てか、1日いぢくっているとそろそろ飽きた。

…あ。
初音肉もとい初音ミクを入れてなかった。でもこれも、ソフトの対象リストに入っているから大丈夫だろう、きっと。

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/652

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧