Webブラウザの無いOSの存在価値は?

ノルウェーのOpera、米MicrosoftのIEバンドルがEU独禁法違反として苦情申し立て

ふと思った。
MS-WindowsにIEがバンドルされなくなったとすると、Windowsをインストールし、 ネットに繋いだ後、最初にやることは何なのか?まぁパッチ当ては除くとして。

今、あたしの場合は

「IEを立ち上げ、Firefoxをダウンロードする」

IEなくなっちゃったら、最初にインターネットに繋ぐソフトは何になるのかね? 例えばFirefoxがプレインストールされているとすると、今度は「Firefoxが独禁法 違反だ!」ということになるわけだし。

FTPクライアント?
でも今度は、「ftpコマンドがプレインストールされているのは(以下略)」

エンドユーザがOSがサポートしているTCP/IPを直接しゃべるわけにはいかない以 上、なんらかのアプリはバンドルする必要があるわけですよ。

でも、それが単品だと独占禁止法に引っかかるし、かといって「メジャーなもの を一通り集めてみました」でも、「メジャーじゃないので収録されなかったモノ」 が出てくるのは間違いないと。

収録されなかったモノは、きっと「15歳の誕生日に針を指に刺して死ぬ」という呪いを かけていくのかしら、やっぱり(いばら姫デスよ、念のため)。

独占状態が良いとは言わないが、やばいものを1つ1つ訴えて取り除いていく と、後に残るのは誰も使わないOSカーネルだけになりそうな。

トラックバック

http://www.magicalrabbit.jp/MT42/mt-tb.cgi/677

コメントを書く

コメント機能は現在調整中DEATH。

最近の記事


カテゴリ一覧